top of page
ままとーんとは…

 ままとーんは1999年発足。茨城県南地域に住む子育て中のママたちが集まり、地域の知りたい子育て情報を集め、情報誌を出版したのが始まりです。

 スタッフは入れ替わりながら現在約40名が活動中で、2024年に25周年を迎えます。子育て真っ最中のママパパが当事者の視点を生かし、四半世紀にわたってさまざまな事業を展開してきました。

 私たちは「子どもがいてもできること」「子どもがいるからできること」を合言葉に活動をしています。

 今後も子育て中の仲間と共に、地域の皆さんとつながって、子育ての輪をひろげていきます。

PC100097.JPG
「子どもがいてもできること」「子どもがいるからできること」を合言葉に活動しています♪
事業紹介

子育て支援

「ままとーん つどいの広場」は、つくば市子育て支援拠点のひとつです。親子で気軽に学べる、リフレッシュできるイベントを開催。子育て真っ最中のスタッフが企画しています。どれも子どもとの暮らしを豊かにしてくれるものばかりです。 こぢんまりとした畳の広場で赤ちゃん連れも安心。お子さんとゆったり過ごしても良いですし、スタッフと子育ての悩みや疑問を話をするのもOKです。 「未来」のママ・パパも大歓迎です!赤ちゃんが産まれたあとの生活をのぞき見できるイベント「プレママ・プレパパ集まれ♪」も開催しています。 みんなで楽しみながら、子どもとの成長を見守っていく、そんな優しい空間です。​

つくば市が妊婦さん(初妊婦の方)とそのご家族(夫またはパートナー等)を対象に開催している「マタニティサロン」内のプログラム。赤ちゃん連れのスタッフが、妊娠、出産、育児のリアルな体験談を直近の地域情報も交えてお伝えします。

妊婦さんとそのご家族(夫またはパートナー等)を対象に開催している「マタニティ講演会」内のプログラム。パパによるパパ支援の活動「ぱぱとーん」のメンバーが産前産後の体験を失敗談も交えお伝えします。

ままとーんでは2012年2月より、現在と未来の子育てを明るく照らし合うプロジェクトとして、「赤ちゃんが学校にやってくる! (略称「赤ちゃん学校」、旧称「いのちの出前授業」)」を地域の学校に届けています。

情報発信

『ままとーん#しゃあぷ』はままとーんが発行するフリーペーパーです。

現役のママ・パパ目線で取材し、地域の子育て情報を発信。 子育てをもっと楽しめる街を目指して、地域の皆さんにお届けしています。 みんなの思いがギュギュッ~と詰まった一冊、ぜひご覧ください♪ 『ままとーん♯しゃあぷ』は、 つくば市内の交流センター・児童館・子育て支援センター・小児科等で配布しています。 冊数には限りがありますので、在庫がない場合もございます。 確実に手に入れるにはぜひままとーんつどいの広場へお越し下さい♪ また、32号以降は下記からも閲覧することができます。

しゃあぷ35表紙.jpg
最新版 2023年5月31日発刊
​応援する・参加する・見学する
ご寄付のお願い

『つどいの広場』を中心的に子育て支援活動を展開していくための資金として使わせていただきます。ご支援よろしくお願いします。

​会員募集

つどいの広場のお手伝いや、イベントの企画・運営、情報誌の編集・取材、事務担当者など幅広い人材を募集中。また、私たちの子育て支援活動に賛同し、支援していただける個人・法人の参加もお待ちしておます。

企業・団体・マスコミの方へ

[1]広告のご案内
[2]ママたちへのニーズ調査
[3]視察・見学について

今月のイベント
イベントカレンダー2024.03月_1.jpg

​※予約が必要なものに限り、こちらからお申込みください。

​※イベント予約のキャンセルをされる方は、こちらからよろしくお願いいたします。

アクセス

820000716444.jpg

〒305-0067
茨城県つくば市館野604-3
TEL/FAX   029-838-5080

bottom of page